讃岐裕子 – 白い花の下で (EP) 1975

讃岐裕子 - 白い花の下で (EP) 1975

「白い花の下で」は、1975年にデビューした女性歌手「讃岐裕子」が同年11月25日(17歳のとき)に発表した2ndシングルです。

「白い花の下で」をキーワードに、些細なことで喧嘩をしてしまったカップルが仲直りの糸口がつかめず、待ちぶせをして思いをはせる女心を歌っています。

前作の小柳ルミ子・藍美代子路線とはうってかわって、ロシア民謡チックなイントロから、歌いだしはアグネス・チャンス”ひなげしの花(1972)”のような上がり下がりが激しいスタイルで歌っている。

作詞は、”雨の御堂筋(1971)”で大ヒットを飛ばした林春生、作曲は黛ジュンの”夕月(1968)”、森山良子の”禁じられた恋(1969)”で名をはせた三木たかしが担当しています。

讃岐裕子の声質がどちらかというと「やまがたすみこ」タイプの高音がつきぬける感じなので、できれば初期の高木麻早やシモンズのようなフォーク歌謡だともう少しウケがよかったのでは?と感じます。

B面”寒い朝に”も同じ作詞作曲チームで、歌詞に「紅茶」がでてくるあたり、次回作の”ハロー・グッバイ(アグネスチャンのカバー)”の布石といえるかも。

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讃岐裕子 – 白い花の下で の詳細

歌手名 讃岐裕子(さぬきゆうこ)
タイトル 白い花の下で
発売日 1975年11月25日
作詞作曲 作詞:林春生/作曲・編曲:三木たかし
カップリング曲 寒い朝に

讃岐裕子 -白い花の下で の歌詞



歌詞

白い花の下で/讃岐裕子 1975年
作詞:林春生  作曲:三木たかし

白い花の下で
待ちぶせしたけれど
何も云わずに立ち止まる
日ぐれの帰り道

喧嘩してる二人
いつも些細なこと
ごめんなさいと
ひとことを 云えばいいのに…

※何故か 特別なのよ
あなたのことになると
もっと 私のそばに
早く もどって欲しい

あなたの答えが
とても知りたくて
白い花の下で
待ちぶせしたの

白い花の下で
待ちぶせしたことは
とてもいけないことかしら
日ぐれの帰り道

歩くたびふれる
細い指の先で
ひと足早く
感じたの 愛のこころを…

※くりかえし

あなたにあずけた
愛がこわれそう
白い花の下で
待ちぶせしたの

讃岐裕子 – 寒い朝に の歌詞


歌詞

校庭/讃岐裕子 1975年
作詞:林春生  作曲:三木たかし

好きなのに 好きなのに
あなたは遠くに行きました
寒い朝…

二はいめの紅茶 飲みました
二人には 想い出のお店で
もうすぐ出かける 時間です
わたしの事は 大丈夫なの…

眼を閉じた そのすきに
あなたは離れて行くのです
帰ってくるのね
春になったら

閉ざされた部屋に ベルが鳴る
淋しくて 電話をしました
いまごろ あなたは ひとり旅
わたしの手紙 読んだでしょうか

幸せの近道は
あなたを忘れることかしら
帰って来るのね
春になったら…

帰って来るのね
春になったら…

好きなのに 好きなのに
あなたは遠くに行きました
寒い朝…

当時、近くのデパートで「シャインの秋」のイベントがあり、その場で『メリー・ゴー・ラウンド』のレコードを買って、サインしてもらいました。イベントのTシャツももらいましたよ。”ミッド・ナイト・レインボー”と””ルージュの愛”がテンポが良いので大好きです。

ユーミンから楽曲をもらった”夕映えの帰り道”が大好きですが、アルバムには入っていないですね。当時は『メリー・ゴー・ラウンド』は、擦り切れるほど聴きました。讃岐裕子さんがテクニクス横浜のコーナーに出演すると聞いて、すぐ横浜三越に向かったのも良い思い出です。

CMに出演していたときの讃岐裕子さんが、好きでした。個人的には”ひとりぼっちのあなたに”を切なく歌う彼女がお気に入りです。

讃岐裕子の「かわいらしい顔」がタイプです。さすがプロのアイドルで、顔だけでなく甘えるような澄んだ歌声と、キーの高さを初めて聴いたときは驚きでした。当時18歳でしたが、彼女の音楽を聴けば、いつでもあの頃に戻れます。素晴らしい歌手が日本にいたことをもっと知ってもらいたいです。

讃岐裕子さんは、どういう歌手?

讃岐裕子さんは、どういう歌手?

1958年(昭和33年)1月9日生まれ 渡辺プロダクション所属。

神戸生まれの東京都世田谷区出身「讃岐裕子」は、平尾昌晃歌謡教室へ通いながらバラエティ番組『ぎんざNOW!』(TBS系夕方5時~)の素人勝ち抜き歌合戦のような番組で、次々と勝ち抜き準決勝はベッティ&クリス”白い色は恋人の色”、決勝は小坂明子の”あなた”を歌い優勝しました。

それをきっかけに、渡辺プロダクションにスカウトされた「讃岐裕子」は、1975年5月25日に”ある晴れた日に”で歌手デビューを果たします。

“瀬戸の花嫁””ミカンが実る頃”でヒットを飛ばしていた作詞:山上路夫 、作曲:平尾昌晃のチームが作った楽曲で、当時17歳だったかわいらしい「讃岐裕子」がしっとりと歌っています。

同じ年の1975年11月25日に、2ndシングル”白い花の下で”を発売するもヒットせず。

少し波に乗り出したのが、1977年でデビューして2年後の19歳のころ。のちに柏原よしえがカバーして大ヒットした”ハロー・グッバイ”を3rdシングルとして発売しNHK『レッツゴーヤング』など歌番組にも出演しました。

CMでは名糖アルファベット・チョコで可愛いい声を、マルコメ味噌では「味噌づくりの味付けに失敗」してキィー!アッジャー!と全然気にしない明るいキャラクターを演じていました。

ラジオ番組ではアシスタント、『ぎんざNOW』では火曜日に桜金造と近田春夫と一緒に「洋楽コーナー」を担当し、朝日放送の霊感ヤマ感第六感にも出演していました。

キスミー・シャインリップ

同年、さらに事務所は伊勢半とタイアップして光る口紅「キスミー・シャインリップ」に讃岐裕子を起用して、紙面と4thシングル”シャインの秋”とフルアルバムLP『メリー・ゴー・ラウンド』をリリースしました。

讃岐裕子

銀座の日立Lo-D(ローディ)プラザでライブ活動をしたりと活発でしたが、大ヒットにはつながらず、さらに2年後の1979年にはラストシングル”夕映えの帰り道”を、讃岐ゆう子名義に改名して発売後、芸能界を引退しました。

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